2009年09月11日

見どころ満載@長女編

日曜日、娘たちの学校は運動会です。


長女は4年、次女は2年だし
結構見所あると思うのよね。








さて。
娘たちが通う学校では、5・6年生が騎馬戦をします。

でも今年、長女は騎馬戦に出ます。土台として。

さて、ナゼでしょう。




答え→5年生少ないから




体が大きいと言う理由で、借り出されるワケですねー(汗



そんなヤツに限って、運動嫌いだったりする。





せっせと前向きなコトバをかける母@あかいろ




「うわぁ〜!経験値があがるじゃん〜?すっごーい!」




もう少しマシなコトバなかったのかしら?




しかも長女は、リレーの代表にはなりたくないと言った。
ゆえに補欠。
補欠ってなんじゃい。



理由は抜かされてブーイング食らいたくねえ。
だそうな…


せっかく足速いのに!
なんじゃぁこのコはっ!(怒!




運動会…


小さかったあかいろは無条件に


騎馬戦では上に乗る人。

組体操のピラミッドでは1番てっぺんの人。



高い所が怖くて、落ちるのが怖くて
ヒイヒイしていたイヤ〜な思い出…(ーー;)


本番の騎馬戦で、ホントに落ちて泣いた思い出…; ̄ロ ̄)!!




フ。




で、でもね!

リレーではいつもヒーローでしたからっ!

小学生まではね…


あかいろも小さいには小さいなりに頑張っていたのね。

大きいは大きいなりに頑張って頂戴。





見どころ満載な運動会になりそうだのう。




ニックネーム あかいろ at 22:24| Comment(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

リサイクル講座でしょ

北陸地方は梅雨入りですって!



今日は長女のリサイクル講座です。

「空き箱でハウスを作ろう!」です。


どうやら、あかいろが先日自作した豆蔵ベッドに
感動したのですねー

コレ↓
IMG_9266_320.jpg


ぜひとも、コレ↑を上回るモノを作ってもらおうではありませんか。




使ったするもの
・なんかの空き箱
・タオル
・ヌイグルミ
・なんかのカップ



チャララチャラッチャチャ〜♪



出来あがり↓(はやっ!)

IMG_9277_320.jpg



えー長女さん。
これは何にリサイクルされたんですか?

長「これは乙女のハウスです!」


やっぱり張り合って来たね…
あ、イエ、ナンでもないです。
えー長女さん、上に乗ってる2匹のネコは何のつもりですか?

長「狛犬の代わりです!」

はっ?!じゃこれって神社ですか?

長「違います!ハウスです!」

・・・・・ま、いいでしょう。

じゃあ、この狛犬の前にあるカップはなんですか?
エサとか言うんでしょ?

長「違います!ここにを貯めてますっ!」



気ですってッ?!



そ、それはミラクルですね!(汗
さっきまで大福入ってたけど、アナタの気は確かか?


親子揃って気は確かか?って聞かれる日も近いでしょ。


ま、もういいでしょう。


でも長女さん。
ちょっち(死語)タオル使いすぎじゃないですか?
前にも横にも中にも上にもっ!
困りますねっ!


長「中の冷たさを保つためです!」


ほう。
イッツ 保冷。 なんですか…
中に保冷剤敷き詰めたんですか…(怒


そんなハウスに!
そんなハウスに!(連呼)

誰が!


どうして!


入って行くんだ!




お約束↓

IMG_9278_320.jpg


どうして入って行くんだっ!


乙女「まぁまぁね。」


あらそう。
良かったね。



この新しいもん好きめ。


あ。
上に「気」が貯まってるみたいなんで、気をつけてくださいね。




これで長女のミラクルリサイクル講座を終わります。

ニックネーム あかいろ at 23:04| Comment(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

将来へフライング

4年生になった長女です。(しつこいけど)
変わらず成績優秀だといいな。うん。



春休み前に、算盤の暗算検定がありました!
今度は5級だどー☆


案の定(←自慢が入っている)合格しました!
(´0ノ`*)オホホホ!
最近、進級の頻度が早くって参っちまうよ!

AHAHAHAHAHA!!


恒例となった、合格祝いの本。


http://nanmonait.a-thera.jp/archives/20090302.html
↑前回選んだ本。




今回はコレ↓
090414_184417.JPG


「ドキドキ!どうぶつSOS」



という、こっちがドキドキしそうな本を選んだ長女です。

内容は、レッドデーター(絶滅危惧)動物についてです。


なんてことかしら。

もう、長女はこーゆう道(動物関係)から離れられないのかしら。

ちゃおを選んだ時は大騒ぎだったくせして)


親の影響受けすぎてしまっているのだろう。。。
母@あかいろは、あまりそっちへ進んでほしくはない…と
常日ごろ思ってました。

が、ここまでマニアックな、
そして現実(レッドデーター)について知りたいのなら、
そうすればイイんだわっ!

と、思い始めてしまいました。


こうなったら、もう応援するしかないわ!
(※まだ4年生)

将来の夢が「動物学者」と恥もへったくりもなく言ってのける長女ですもの。

きっと、多分、動物学者になれると思うわ!

頑張って!
(※まだ4年生)

あと、大学は奨学金で行ってね。

成績あげて、優待してもらう手もあるわよ!
(※まだ4年生)

ところで「動物学者」てなにすんの?


ま、いいか。







そうして、すべての運命を受け止めたあかいろです。






長女はどんな動物学者になるのかしら?
尊敬する「ショイアダムソン」みたいになれるといいね。









そして、今日学校から帰った長女が持っていたのは




090415_162801.JPG




「漢検のひみつ」



「ミシンのひみつ」








( ̄□ ̄)・・・・・・?!

漢検・ミシン。

YOU?動物学者は?





長女のジャンルはここまで幅広かったのか…
母@あかいろは、今日もまたフライング気味でした。







そういえばまだ4年生だったし。( ・∇・)





とりあえずあかいろが頑張れ。て感じ。



「わかってるじゃないの。」BY乙女

MGj_7341_320.jpg




ニックネーム あかいろ at 23:58| Comment(2) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

親ってさぁ

めでたく暗算検定に合格した長女は

「今回の合格祝いはナニかな…揺れるハート

オットに聞こえるように、ひとり言が多かった。
素直にねだれない長女。
もうすぐ4年。



そしてオットとルンルンと出かけたのは、本屋



また「ちゃお」だ。

顔の半分は、目で出来ている少女マンガだ。どうせ。




前回、珠算検定に合格した時選んだのが
「ちゃお」という少女マンガだったことに
ぶっ壊れ気味になってしまった、母@あかいろです。

参照→http://nanmonait.a-thera.jp/archives/20081020.html


もうそんなこと、どうでもいいもんね。

もうすぐ4年だしね。

ちゃおでもパオでもなんでも来いやぁぁぁっ!!


鼻息荒くして意気込んでいたら(なぜ意気込む?)






アンタッ!(゜ロ゜)



090228_184835.JPG



OH!シートン!



長女は

「シートンの正しい名前は
アーネストなんとか…」

満足そうにうんちくたれてました。


「・・・・・・・・・・・・・・」
  ↑あかいろの心境。




本当は。

そーいう本選んでくれると嬉しいのですだ。


ちゃおでもイイけどさ。
「シートン」読んで(漫画シリーズだけど)満足してたら

なんか…

かわいらしい気がしちゃうじゃないの。


親ってさぁ

すごく勝手ねー!


オホホ!


アハハハハハハ!


AHAHAHAHA!




メデタイなぁっ!

ニックネーム あかいろ at 21:49| Comment(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

親子だねえ。

ごっごっごっ!
ご無沙汰しておりましすー!


気がつけば12月に突入して、世の中が
クリスマス一色クリスマスになっておりました。



あかいろは、よさこいチームの忘年会でテルメいい気分(温泉)(健康スパ…?)
でお泊りしたんです!(もうビッグニュース的な)

お泊りっすよっ!!

あぁ〜外泊何年ぶり…顔(笑)いい気分(温泉)
(コドモ付でしたが)



まぁ。

楽しんだ後は、風邪を引く。

と言う、お決まりコース進んでいましたけれでも。


そんなこと。
どうでもいいんですけどね。



この前。
長女と次女は、早くもサンタさんに手紙を書いてました。
筆の進まない長女。


長女が真剣な顔で

長女「お母さん、話あるげん…(*・_・*)」

あかいろ「どうした?ウンコしたいんか?」

長女「違うわいねっ!ムキーッ!(*`ε´*)」

あかいろ「メンゴメンゴ。で、どうした?」

長女「うん…(手紙書くのに必死な次女をチラ見)
去年ね、サンタさん夜中に見てん。」

あかいろ「まじかぁっ!すげえな!」
(いつになくオーバーリアクション)

長女「でも、アレ、多分お父さんやってん…」


あかいろ「・・・・・・・・・」


長女「暗かったけど、多分。。。」


長女「学校でもHちゃんが。」


あかいろ「なんて?」

長女「サンタは親ねんから、好きなもの言って
買ってもらえばいいげん!って言っとってん…」



えーと。







一年後の告白なワケ?







http://nanmonait.a-thera.jp/archives/20071226.html
↑確かに去年はリクエストとプレゼントが違いました。


コトの真意を確かめて
手っ取り早く好きなもの買ってもらおうと言う魂胆なのか?

ただ純粋に、サンタの存在について考えてるのか…?


長女の表情からは、読み取れねえ。

チッ。
わかりにくいヤツ。




あかいろは数秒の間に、脳みそフル回転した結果
こう言いました。



あかいろ
「そうかぁ。お母さん分からんし、お父さんに聞いてみ。」






ダメ母、ここに参上!




ソレジャーダーメネー!ヽ(´д`)ノ



そして、また脳みそフル回転。





あかいろ
「噂では、サンタさんがいないって思ったコは
もうすぐオトナの仲間入りってことで、その年からは
プレゼントがもらえなくなるみたいよ。
Hちゃんちはそれではかわいそうだなぁーって、
親がプレゼント買ってくれてるのかもよ?
まぁ、ウチではそんなことしないけどね!
AHAHAHA!」




長女


(゜ロ゜)



オー!マイガッ!




明らかに「オーマイガッ!」てなってるけども!!





そして。






長女
「サンタはいるっ!きっといるっ!!」








(*’▽’*)わぁー!
変わり身はっやーい♪



なんじゃそりゃー!






今年もサンタさん、来てくれそうだねー♪
ニックネーム あかいろ at 22:26 | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

プチ恋愛☆マンガ

こんばんみ。

長女がそろばんで進級した時は、ねぎらい(?)をこめて
好きな本を1冊買ってあげてます。

今までは
「すずめのくらし」とか「台風のしくみ」とか。


今回、めでたく6級になった長女は

『ちゃお』

あの少女マンガてんこもりの

『ちゃお』

顔の半分は目で出来てると言う、バファリンみたいな

『ちゃお』

を選んでしまったよ!


『ドキドキしちゃってもうダメー☆』
みたいな!
『どうしてアタシってアイツの前で素直になれないんだろう…』
みたいな!
『キャー!アタシってばどうしちゃったのっ?!』
みたいなー!
もう、純情可憐なお年だった頃すら忘れたあかいろ的に

『ゴーホームッ!!!!』

(家へ帰れ)級のトリハダです。

もしくは

『ぽっぽー!!!!』

(鼠先輩)級のトリハダです。

もう、パーフェクトトリハダ。


事件だ!

事件は現場じゃない!
事件は本屋で起きてるんだ!




でも、もう3年生ですものね。
そんなプチ恋愛マンガも必要ですわよね。
いつまでも、すずめのくらしに興味持っててもヤバイですし。
ウン。

エエ。
基本的にどうでもイイ話なんですけどね。







では話をかえまして。と。


王子のために購入した切り株ハウスです。
DSCF3188_512.jpg

紹介が遅れましたが「リス太」です。
DSCF3210_512.jpg



それが今日はこんなんでした(汗
DSCF3199_512.jpg

完璧くつろぎスタイルで。

『切り株に入れてよかった〜!』


※地球に生まれてよかった〜!の織田裕二で。

ニックネーム あかいろ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

健康に注意して下さい

秋晴れ〜の今日でしたわ♪

本日、会社の健康診断があったですよ。
メタボ検診が30歳すぎ?からあるんですって。

何って…
ウエスト計るんですけど。
見た目はホッソリで、誰もが羨ましがるボデイ〜
の持ち主と思われがちなあかいろですけども
(誰も羨ましがってない)
もうビックリしましたわ。

ビックリ通りこして
ウ”ィックルィ!

(アホや…アホすぎる…)

まぁとにかくウエストがすごく太かったんですわ。
完全のり巻き体型ですわ。
ボンレスハム!ボンレスハム!ベーコンレタス!

チキショー!
絶対コアリズムだ!!





そんで今日は、長女が学校帰りに転んで
泣きながら帰宅しました。

転んだ時についた手が痛い〜!
と言ってあまりに泣くので、ビビッて病院行きましただ。


左手の小指と薬指をつき指しておった。


え?
転んでつき指ですか?????

ほっぺとヒザも擦りむいて…どんなコケかたを?ナゾ。。。

まぁ、そんなんですんでヨカッタけどさ…!


夜になって湿布かえる時見たら、手のひらまで腫れてスッゲー!
突き指ってこんなに腫れるのですねっ?!
コエエェー!
突き指って、湿布して、テーピングして手のひらまで湿布して
ネットで固定するんだってね!
マコトに大げさな感じだ!

しかし、友人に突き指バカにすると大変だよっ!
って念押されました。
誰かの捻挫でも似たようなこと言われなぁー!

長女も結構どんくさいからなぁ…気をつけてほしいよ。
(何もないところでコケて骨折した母@あかいろより)


すべては健康な体あっての毎日ですからねー!


メタボ対策練らないと…
ニックネーム あかいろ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

グレちゃった!

こんばんわ!

王子は寝袋生活に戻りました。
ゲージに寝袋入れたら、シッポふってましたよ…(汗
もしかして「寝袋返せでち!」とか思っていた
王子なりの反乱だったのかも。(と思うことにします)

アナタ、夏本番もそうやって寝袋に入ってればいいんだわっ!



話は変わりますが
今日、長女がグレてしまいました。

事件は夕方起こった。


仕事からの帰り道、ちんたら歩く下校中の長女発見した!
学校で借りた本を読みながら歩いている!

あれほど注意したのにまたかい!

車に乗せてからお説教しました。
「アレほど危ないって言ってんのに!
アンタ人の話って聞いてる?わかってんの?
クドクドクドクドクドクドクド・・・・・・・」


その後、家で「さっきの本ない」と探しているので
またお説教したのよね。
「自分のもんは自分でちゃんとしなさい!
お母さん知らないよ!なんで今あったもんがないのよ!
クドクドクドクドクドクドクド・・・・・・・」って。

ところが!
説教しながら冷蔵庫開けると
探してる本が入ってるではないか!w( ̄□ ̄)w
そらもうビックリですわ!

仕事帰りに梅干買って、マイバックに入れて
長女を拾って、本取り上げてその中に入れたんだわ〜!
しかもクドクド言いながら冷蔵庫に放り込んだから!

ヤッダァ〜ン☆(→▽←)


冷蔵庫の前でシンキングあかいろ。
後ろで本探す長女…どうしよ…(汗



そこであかいろは、つとめて明るく言うことに!

「長女ちゃ〜ん♪(あえてちゃん付け)
本あったよ〜ん!お母さん冷蔵庫入れたった!エヘ☆
なんかヒンヤリしちゃって丁度読み頃って感じ?みたいな♪」

そう言って、冷えた本を手渡したら長女が怒った。

「お母さんってずるい!」

ずるいと来たもんだ。

「クドクドクド…」に「ネチネチネチ…」が加わってしつこい!

梅雨時の汗みたいなネチッこさだ!
どうしてこんなトコばっか(あかいろと)似てしまうんだぁ!

でもまぁ、確かに悪かったかなーって思ったので
反省の意を込めて


「怒った怒った!ノコッタノコッタ!」


って、お相撲さんの真似(張り手みたいな)して
笑いを取ろうとしたんですよ。


すごーく逆効果でしてね…┐('〜`;)┌



「お母さんのバカァ!」


って、捨て台詞残して2階に行っちゃったのよ!



3年生ってもう難しいお年頃なのかしら?
親に向かって「バカ」とはどーいうこと?
漢字でバカは「馬鹿」ってどーいうこと?
馬と鹿って!ウマとシカってどーいうこと?
どうでもいいって?
どーいうこと?



ここはひとつ、はっきり言っておかないと。

親としてしっかり言っておかないと。




長女!

えっとね!

あのね!









メンゴ☆d(>∇<)




エエ。
母@あかいろが悪いんですよ。フン。

読んでた本は伝記シリーズ「杉原千畝」
えっと…ダレ?
ニックネーム あかいろ at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

やるなぁ!

ちょっと自慢しるよっ!

長女がね〜
市の読書感想文コンクールに入賞したんだClapうぇ〜!
これで2年連続ですっGood
   ↑ここが威張りたいトコロ!

どうやらチョイ文才があるみたいね〜!オホホ!オホホホ!
なんだか嬉しいわ!

で、去年は「入賞」って書いてあったけど、今年は「佳作」
どう違うのかしらね…?

image.jpg


ま。いいか。

それでね、お祝い(?)にコンビニでオヤツ買ってあげることに。

好きなの選んでいいぞ!ただし300円までだっ!

長女が選んだのはコレ↓

20070916132608.jpg

食玩ってやつ?
「わたし犬ですか?」シリーズ。種類も豊富ですこと。↓

20070916132621.jpg

長女は@のチワワである「わんぱくはっち」がほしい模様。
王子が入ってる!
チキショー!長女め。王子目当てかよ!
294円(税込)か!
よし、買っていいぞ!


でもこういうのって、当たるはずないのよね…ウサギ

「王子〜王子〜」
と念じながら箱を開けた長女犬(笑)





DSCF0692_640.jpg


当たったがく〜(落胆した顔)


あっあんたスゴイわね…モバQ
たっ、宝くじ買ってきてくれない?





ちなみに次女もつられて食玩買いました。

「飼ってみたいなかわいいあのこ」シリーズexclamation
こちらも豊富な種類ですこと。

img10234095116.jpg

リスかわいい!ウサギかわいい!オカメいんこカワイイ!
ハムスターカワイイ!フェレットカワイイ!
これならどれか好きなの出る確率たかいねっ♪


出て来たのは…









DSCF0690_640.jpg


ブヒーッ!!


ケーキ食うブタちゃん来た。



あぁ…
あかいろはウサギかフェレットかハムスターかリスかインコがヨカッタな…バッド(下向き矢印)
こんなに候補あったのに全部は外れるなんて。
あかいろらしい…もうやだ〜(悲しい顔)

ま、ブタちゃんもかわいいけど。ね!

DSCF0732_640.jpg

ブタちゃんが出てきた時の、あかいろのリアクション再現してみた。


ニックネーム あかいろ at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

弁当のはなし。

ようやく日曜日の楽しい集まりの写真も整理できました。

だって17枚だったし。

もうのせる写真が底をつきたので、王子に新しいお洋服姿を。

んープリチー黒ハート
そして暖かそうわーい(嬉しい顔)

IMG_6687_800.jpg

ところで。
あかいろは昨日ねぇ、頭痛がすごーかったのよモバQ
で、オットが出張だったので(ラッキーウサギ)ほか弁買っちゃいました車(セダン)

長女が、どうしてもすき焼き弁当にしたいって…レストラン

肉が目当てかと思ってたんだけど…たらーっ(汗)
あかいろも手抜きした負い目(?)があったのか…あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、それにしてやったのね。


王子のプリチーそのAるんるん
カメラ目線の次女がキモイ。
IMG_6694_800.jpg

買ってきて、早速食べはじめて

長女がすっげえ嬉しそうに、タマゴをこんAして

ひびが入ったところを…むしろうとするのよね。。。。目

????????カラむいてどうすんの?目あせあせ(飛び散る汗)

って思ったら
中から生卵がトローって。。。。バッド(下向き矢印)

王子のプリチー写真そのBるんるん 
IMG_6693_800.jpg

長女、ゆで卵だと思ってたんだって…がく〜(落胆した顔)

それ(ゆで卵)が食べたいがために、すき焼き弁当

でも生卵だった。

生卵と一緒に、長女の目から涙が。。。。。顔(泣)


王子のプリチー写真そのC揺れるハート
奥にうさぎにのった長女がいます。
IMG_6691_800.jpg


生卵をもって涙を流し、そのままフリーズした長女。

そんな目であかいろのこと見つめられましても…顔(汗)

ショックだったのねぇ。

ではそんな長女の心情を。

ゆでたまご ほかのおかずに きょうみはない
もっとはやく おしえてよ



ではあかいろ(母)も。

ふざけんな じぶんでえらんだ みち(弁当)でしょう
にどとすきやき くわせねえ


長女よ!
たくましく生きろ!!

ニックネーム あかいろ at 23:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

運動会☆

見事に天気予報外れた〜ウサギ
午後から雨って言ってたけど一粒も降りませんでしたわーい(嬉しい顔)
しかし…

熱かったじゃない。
暑かったたらーっ(汗)

5本用意したお茶もすぐなくなりましたふらふら

色白のオットは酔っ払いみたいに日焼けダッシュ(走り出すさま)
色黒なあかいろは変わりなし。

今年買ったカメラで張り切って撮影したぞ!
すごくね、やっぱ買ってよかった!!

だって去年は長女、米粒大でしたものふらふら
大きく撮れて大満足あかいろわーい(嬉しい顔)

帰宅したらみんなで寝ちゃって(オットは仕事へ)

起きたら7時だったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今日の夕飯「八幡のすしべん」目


では頑張ってる長女↓
IMG_4980.JPG


問題:長女はどこに?
IMG_4980_1024.jpg

帰ろうとしたら虹がexclamation&question
慌てて撮ったらすぐ消えちゃった〜カメ
IMG_5067_1024.jpg

これはきっとクラン雲曇り(の一部)
きっととこなつままが追いかけてた雲と同じに違いないっexclamation×2
とこなつままの方角からはライオンだった雲は
あかいろの方角からはカキ氷になったexclamation×2
もしかしたら中に天空の城ラピュタがっexclamation&question

IMG_5078_1024.jpg

今日は犬(笑)たちつまんなかったねダッシュ(走り出すさま)
王子もストレス発散したいね〜顔(汗)

ニックネーム あかいろ at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

なんでじゃぁぁぁっ!

久々の我家でホッとしたのもつかの間。
長女が発熱顔(え〜ん)
そんでまた病院ダッシュ(走り出すさま)

『明日も熱下がらなかったら来て下さい』って
ザ・インフルエンザの疑い・・・ふらふら

母・あかいろ脱力・・・
イヤ。入院とかさならなくて良かったんだよ・・・ハハハ…

でもタミフル出たら、アレでしょ?
しばらく目離せないんだよね?
だから両手両足縛っとけばいいんだろうか・・・

早くみんな元気になってください〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム あかいろ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

それでもいい。。。

フィギアスケート見れんかった顔(泣)
織田くん、頑張って順位上げたようですわーい(嬉しい顔)
今回残念だったんぁー☆プレッシャーって大変だよね・・・

今日夜、学童の父母会があったわ。
長女もとうA2年生です・・・ぴかぴか(新しい)
まだA頼りないけど、忘れ物多いけど、
生理整頓できんけど、引き算ヤバイけど
やっぱり2年生になるらしいです☆

乙女には同類と思われ、王子には姉として慕われ
豆蔵も長女に一目置くようになりました。

そんな長女だが、立派にあかいろの精神安定剤してます。
この先、あかいろは長女離れできるように頑張らなくちゃいけない。

たとえ、宿題を学校でやったと言い張って
ランドセルの底から、白紙の宿題プリントが出てこようとも・・・

そしてプリントを見て

「あっ!こんなとこにあった!」

と思わず言ってしまってからあかいろの顔を見て

「しまった!!」

とまで口にだすような長女でも・・・

ニックネーム あかいろ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

目!!!!!!!!!!!!!!!

昨日、長女の目病院でした。
2ヶ月ほどまえ、突然主治医が変わり
ちょっとデキル感じの女医さんになった。。。。
前主治医の検診で
「長女ちゃんの視力はここが限界かもね・・・」
と言われたことは記憶に新しく、
車(セダン)の免許が取れそうもないことなどを
スッカリあかいろの中では解消させていたコトだったし
新しい主治医になっても何も変わらないわ。と思っていた・・・

その女医さん、一通りカルテ見て
「長女ちゃんの視力を1.0まであげましょう」
なんて言い放ちやがった顔(なに〜)顔(なに〜)

突拍子ないセリフに、返す言葉を探すあかいろの表情は
きっと疑いがうつっていただろうなぁ・・・たらーっ(汗)

それで、期待半分で成果を見るための検査が昨日でした。

右1.0 左0.7

うっそ〜〜〜exclamation×2exclamation&question


どんなにこの日を夢見たコトか!!!
どんなにあきらめるように自分たちを言い聞かせたことか!!!!!!!

「本当に??!」「もう1回やってみて!」
何回やっても同じ結果がでたときは
あかいろは号泣していました。あせあせ(飛び散る汗)

なぜか視能訓練士も泣いてらっしゃる。。。。
単純なあかいろは主治医の背後から後光が見えた。(バカ)

さらに主治医は
「左をもう少しあげたいですね。」顔(なに〜)顔(なに〜)

マジで?!あがるの??!

ここで満足しちゃいけません!」と主治医にシリ叩かれて、今日から右目をかくすことに。
そうやって左目を鍛えますわーい(嬉しい顔)
2時間だけだから学校でしなくっていいしヨカッタグッド(上向き矢印)

帰り道はウカレポンチで運転がやばかったらしく
ダンプに思いっきりあおられながら帰宅です車(セダン)車(セダン)

主治医の誇らしげな笑顔は一生忘れんかも。。。。。

ありえないと思っていたことが起きたぴかぴか(新しい)

強い母でありたいといつも思っているけど
もうしばらく余韻にひたりたいなぁ〜と思ってさグッド(上向き矢印)








ニックネーム あかいろ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ダメ母・・・

長女の通知簿渡しと個人懇談がありましたウサギ
ま、1年生だからね。評価も甘甘なんだろうと思ってたけど
「良い」と「もう少し」の2段階なんだぁ〜〜モバQ
で、長女は学習は全部「良い」のですが、
生活の《人の話を聞く》ところだけ「もう少し」
母・あかいろ的にも、やっぱりね。って。
でもせっかく学習は良いで1列だったんから
ちゃんと誉めればいいものを、つい・・・
「アンタやっぱり学校でも話聞いてないんでしょ〜」
って・・・・・・・・
そうじゃないじゃん。バカ母め。
長女は落ち込んじゃったバッド(下向き矢印)
ごめんね・・・・・バッド(下向き矢印) 母も落ち込む。
そんなわけで気を取り直して、今晩は
長女の好物作るからねっexclamation
頑張ったお祝いだよっって機会があったら言ってやろう。
じゃ、今言えよ。
張り切って夕飯作るわりにブログってるんですか〜パンチ
ニックネーム あかいろ at 18:19| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

砂にまみれた運動会

秋のイベントその1イベント長女の運動会。
砂にまみれたのは、熱戦を繰り広げたワケじゃなく
風がっ風がぁぁっ!!そして砂がぁぁっ顔(なに〜)
砂埃ってレベルじゃあござらんっモバQexclamation×2どんっ(衝撃)
台風が真横?を通過する中行われた運動会は
もう目はあけてられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
お弁当も一緒に食べて午後まで続いた運動会。
初・小学校の運動会で長女はもう、フッラフラ〜顔(え〜ん)
ま、頑張ってましたよ。あんなもんでしょ。
↑すごいフツーの感想だっ!!
1年生だから、出番少ないよ・・・
でも上級生は後片付けもこなして帰るってんだから、すごいよね〜若いよね〜!!
写真?ま〜やっぱ米粒大だしねいexclamation
望遠カメラ?こんな時はほしくなるねい・・・
でもビデオは撮ったぞえ〜〜犬(笑)

で、あかいろは何もしてないのになんでこんなに
疲れたのっexclamation&question  
オババだからと思った人、手ぇあげて〜手(パー)

帰宅後、撮影したビデオのチェックウサギ
風の音、まじでウルセーーーッモバQ
風音消しモードにしてあってもこの轟音。たまらん。
長女も次女も頭砂だらけ。みんな目も赤くなり
あかいろは今日の運動会を
暴風警報運動会と名づけましたカメ

お借りした三脚は大活躍顔(笑)
月末の次女の運動会でも活躍させていただきますねんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あかいろ at 21:35| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

大雨!

長女が学校から帰宅する時間帯・・・
ザーザーどしゃ降りの台風うえに雷まで。
仕事中、空を見上げて携帯電話はまだ鳴らないし
気になって木になって。木になってどうする。
とにかく心配でたまりませんでしたふらふら
でも近所の友達ママから携帯電話があって
「長女ちゃんも家まで送ってあげる」と
助かりましたぁぁ〜〜〜exclamation×2
来週にはとびひも治るでしょうから学童行けよ。
これからの季節、こんな心配してたらキリないですわカメ

豆蔵と乙女ってカミナリ平気なんだってば。
2匹で豚さんのヒズメを取り合いしてましたわーい(嬉しい顔)

06-09-04_13-22.jpg
俺だってこんなのかじれるんだ。
くわえては運んでいく豆蔵です。

06-09-04_13-20.jpg
これはアタシのためのヒズメよ!
隙をみて奪い返す乙女揺れるハート


ニックネーム あかいろ at 20:15| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

そして・・・

長女はやはりとびひを悪化させて
「ブドウ球菌ほにゃらら」ってゆう病名に
グレードアップした模様ふらふら
これはさらにやっかいなようで
ひどい場合は発熱や点滴治療が必要になるんだってモバQ
もっとひどい場合は入院することもあるそうな顔(え〜ん)
ドクターにそんな怖い前座を散々聞かされたが
「ま、たいしたことないので学校も行けますよ。
入浴もシャワーだけならOKだし。あ、プールは入らないでね。」
・・・・・・・・とびひの時と何も変わんないじゃんウサギ
あかいろは聞き間違えでなかろうかと何度も×2
確認いたしました。
ビビリ損ですか犬(怒)

そんなわけでカフェで昼飯を食い帰宅家
初めて「フォッカッチャ」を食うGood

06-09-04_13-13.jpg
乙女は長女のアイス狙ってるんだって黒ハート
ニックネーム あかいろ at 21:35| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

長女の目

本日病院でした。
長女の弱視外来ですよ。
いつのまにか7歳になっていた長女ですが、お医者さんは今日言いました。
「ここが限界かもしれないね」
つまりこれ以上視力があがるのは難しい。

ほほう!

結局、左0.5 右0・6がメガネ視力です。
車(セダン)…乗れないかもね〜〜小鳥
そしたらあかいろが足になってやるしかねえな。
そのうち彼氏でもみつけて
送り迎えしてもらうんだな。頑張れよ、長女。
今だって、前から2番目の席に座ってるけど
何も不自由なさそうだし。。。。
車の免許だけなんだよ。そうそう犬(笑)

06-05-12_12-27~00.jpg

06-05-12_12-27.jpg

乙女は何してるかって〜と目
ガムくわえてうなってるんだよね顔(汗)
まわりにほかのワンコがいるから…
「どっかで落着いて食える場所は〜」って。
怖い乙女だこと〜〜顔(え〜ん)
ニックネーム あかいろ at 23:46| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

お小言

今日は仕事休み。
次女の皮膚科の日ですよう。
昨日今日といい天気晴れでしたね。
乙女はあれからそんなに暴れてませんダッシュ(走り出すさま)
ま、時間が短いのかあきらめたのかは
わからんが…小鳥
きっと、イライラしてたんでわ…
豆蔵だけ連れて会社行ったから犬(足)

さて、小言とは長女にむけて。
ヤツは学校にもずいぶん慣れ、楽しんで
いるようなので親としてもひと安心ダッシュ(走り出すさま)
今日は帰宅後、制服かけないわ、手洗いうがい
しないわ、明日の準備しないわで怒られっぱなし爆弾
で、「お母さんに見せるプリントある?」
娘「ない」
でもあるし。
さらに「鉛筆削って来い」と言えば
そのまま部屋でお絵かきして遊んでるしモバQ
あ「筆箱片付けた?」
娘「うん」
机に置きっぱなしだし。
忘れては困るので、もう一度
「ランドセルいれなさい」と言ったが…
今度は電話台に置きっぱなしexclamation×2
そしてとうとうカミナリ雷がふった今日。
豆蔵と乙女もハウスに逃げるカミナリ。久々だわ顔(ぷんっ)
7歳初日になにやってんだか犬(怒)
これじゃあ前回「しっかりした」なんて
喜んでてバカみたいじゃんふらふら
もう7歳。まだ7歳。
さっさと遊びたいお年頃。
面倒くさがりなお年頃。

↓電気を撮影してみたかったんです…目
miyata 072.jpg

こちらはおもちゃで遊ぶオトナです。
いや、コドモなのかも…顔(笑)
たくさんありがとうございまするわーい(嬉しい顔)黒ハート
papa.jpg


ニックネーム あかいろ at 23:08| 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする